繭の記憶

あるマゾにまつわる物語。

Column #1 支配と服従、主従

私は「主従関係」、「支配と服従」がなければ、満足できない人だ。

 

縄や鞭はもちろん好き。その瞬間は興奮する。でも、、、それからしばらく経つと虚しさが出てくる。(つまり心の深部が暖まらない。暖まらないから何度も繰り返す。)

 

最近よく、

「支配ってどういうことなんですか?」

「主従ってどういう関係なんですか?」

と聞かれる。

 

明確に答えられたことがないので、少し考えてみることにした。

 

そもそもの意味。

支配(しはい)

①仕事を配分し、指図し、とりしまること。

②物を分け与えること。分配すること。

③統治すること。

④ある者が自分の意思・命令で他の人の思考・行為に規定・束縛を加えること。そのものの在り方を左右するほどの、強い影響力を持つこと。

広辞苑から引用。一部抜粋)

 

もちろん、わたしが意図する「支配」は④の意味。つまり、「主の意思や命令がわたしの思考や行動を規定し、束縛を加えている状態」であることが「支配」されている状態と言える。

(さすが広辞苑。わかりやすい。笑)

 

私が考える主従関係は、主人と従者の間に支配関係が成り立ち、その関係性により両者が安定できることだと思っている。

 

また、さらに理想とする主従関係は、主人の理想となるように従者が成長する過程がある状態だ。

 

今、私は痛みに対する躾、苦しみに対する躾、体型に対する躾を施されている。前2つは調教時に行うものだが、体型に対する躾は私の日常生活に及んでいる。このような状態も私の理想。

 

自分がなぜここまで支配を求めるのかと、幾度と考えた。最近は、自分の根本にあるはずの愛情が欠落していて、その愛情の代わりに根本を安定させるためだと、理解している。

 

桜の木があったとして、その桜が満開に咲いていても、根が腐っていたら来年はきっと咲かない。その時に対処すべきは花でも葉でも枝でもなく、根、もしくは木の深部であることは容易にわかる。

 

私の生活も、どれだけ嬉しいことや楽しいことがあったとして、基礎の部分に空洞があったら全てがぐらついてしまう。

その基礎の部分を固められる方法は今のところ「支配されること」しか見つかっていない。

 

だから、わたしは支配を求める。